ソラマメブログ
About Me
Keimar
Keimar
フラフラ歩きまわっています。
黒板作ってます。
Contact Me
Access Counter

2007年08月23日

黒板の使い方 このエントリーを含むはてなブックマーク

ちょっと都合であんまりログインできない間にMicrosoftの卵探しは終わっちゃったみたいで残念です。
今回ってあんまり日本のブログでは話題になりませんでしたね。
前回は、そこここのブログで話題になっていたと思ったのですが2回目では目新しさも薄れてニュースにならなかったのでしょうか。

SLにログインできないので記事のネタが無いのですが、撮ってあったKanji Board(以下、黒板)の使い方を説明したスクリーンショットを載せてみます。
黒板の使い方
製品にも似たような図が添付されています。

クリックしてからチャットで発言で書き込まれます。こっそり書き込みたいときは/2で発言します。
書き込み権限はオーナー、グループ、誰でも可能から選択。
ノートカードとLMの配布設定は、配布しない、グループのみ、グループ以外、誰でも、から選択。
配布するノートカードとLMは黒板の中に入れた全てが配られます。
この辺のスクリーンショットは次回撮ってきます。

今回黒板を作るにあたり、Comic Balloonや短冊などの経験から次のようなことを考えました。
・長いマニュアルは読まれない
・オブジェクトをクリックしたときのメッセージはあんまり読まれない
・設定用チャットチャンネルは忘れている
・設定用ノートカードは面倒そう

とまあ、こんな感じで気軽に使えるものを目指すなら難しい操作は避けたほうがいいかなと。
そこで設定ダイアログは黒板の各パーツをクリックして呼び出すようにしています。
この黒板はMessage Boardにしては表示文字数も機能もそう多くはないのですが、その代わりに簡単に使えるのではと思っています。(その分プリムは増えちゃいましたが^^。 ちなみに表示部分だけなら7プリムになります。)
とはいえ、使う側からすると色々思うところはあると思います。そのときはIMをいただけるとうれしいです。

まあ、こんな風に説明だけを長々書いても読まれないというのがオチですが^^


同じカテゴリー(黒板)の記事画像
黒板とかブログの引越しとか。
黒板 新バージョン
Kanji Chalkboard 1.2 マニュアル
黒板:文字の増やし方
黒板バージョンアップしました
黒板発売中
同じカテゴリー(黒板)の記事
 黒板とかブログの引越しとか。 (2009-10-30 03:19)
 黒板が購入できるのはこちらです。 (2009-10-18 21:03)
 かな漢字変換Webサービス (2008-05-29 02:29)
 黒板 新バージョン (2008-04-26 14:26)
 Kanji Chalkboard 1.2 マニュアル (2007-11-09 12:23)
 黒板:アップデートエラー修正 (2007-11-05 04:06)
Posted by Keimar at 00:47│Comments(6)黒板
この記事へのコメント
あっ ついに出来たんですね^^
ってこれ、すごっ!!
早速買いに行くですよ。
Posted by yuka at 2007年08月23日 14:29
ども。yukaさん、こんにちは
Shinagawaのモモマーケットにて発売しておりますのでよろしくです
Posted by Keimar at 2007年08月23日 20:42
分かりやすくていいですね!
Posted by marchmarch at 2007年08月26日 01:01
marchさん、どもです。
分かりやすいものを目指してみました。
そのうちもうちょっと違うのも作る予定です^^
Posted by Keimar at 2007年08月27日 02:13
説明ありがとうございました。
すごく便利です。使いやすいです。
買ってよかったです。
Posted by kotorin little at 2007年10月16日 17:08
お買い上げどーもありがとうございます。
お役に立てているようで嬉しいです^^
Posted by Keimar at 2007年10月22日 00:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。