ソラマメブログ
About Me
Keimar
Keimar
フラフラ歩きまわっています。
黒板作ってます。
Contact Me
Access Counter

2007年11月10日

不満があればJIRAに投票 このエントリーを含むはてなブックマーク


先日、secondlifeのviewer 1.18.4.3がリリースされましたが、WIndowsユーザの場合チャットやMAP、Searchなどの入力の度に半角カタカナ入力モードになって使いにくい方が多いのではないでしょうか。

こういったSecond lifeの問題点などはSecondlife JIRA Public Issue Tracker(通称JIRA)で受付&管理されていますが、Linden Labがどこから対応するかは各問題点に対するユーザーの対応希望のvote(投票)数がモノをいうとのことです。
つまり日本語入力の問題でいくら日本のユーザが困っても、投票数が少ないとなかなか修正されないことにもなりかねません。

そこで今回初めてJIRAで投票してみました。とても簡単だったのでその手順を紹介します。
投票はSecond Lifeのアカウントを持っている方ならプレミアム、ベーシックの区別無く誰でも行えます。クレジットカードを登録していない方でもOKです。

1.JIRAのページを開く
・日本語入力についての問題点はAlissa SabreさんがVWR-2826という番号で登録されています。まずこのページを開きます。
http://jira.secondlife.com/browse/VWR-2826
(日本語入力の修正経緯についてはmiya watanabeさんのこちらのエントリにあります。)

2.ログイン
・開いたページより右上のLog inをクリックします。
不満があればJIRAに投票

・アカウントの入力画面になるので、Second Lifeのアカウントとパスワードを入力します
不満があればJIRAに投票

3."vote for it"をクリック
・ページをちょっとスクロールさせた左側にある"vote for it"をクリックします。
不満があればJIRAに投票

これで投票は完了です。
ちなみに左側にあるVotes:の"view"より投票した人の名前を見ることができます。

Viewer 1.18.4の日本語入力に不満があり早期の対応を希望する方はぜひ投票してください。
JIRAにはこれ以外にも様々な問題点や改善要望が上がっています。
全て英語なので眺めるのも大変ですが、気になる問題点などがあったら投票してみると明日の住み良いSecond Lifeにつながると思います。

2007/11/14 追記
RC版Viewer 1.18.5.0の公開により強制半角カタカナ入力モードは解消しました。
それに伴いVWR-2826は"Resolved"となり投票は終了しています。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
チェブラーシカ試写会
meet-meやってみました
プロパガンダ
...
本を作る
河童の里
同じカテゴリー(その他)の記事
 バランスWiiボード (2008-01-12 13:06)
 視線で移動 (2008-01-10 12:36)
 チェブラーシカ試写会 (2007-12-21 20:08)
 meet-meやってみました (2007-12-17 01:02)
 強制半角カタカナ 続報 (2007-11-14 13:14)
 プロパガンダ (2007-08-15 21:36)
Posted by Keimar at 03:08│Comments(5)その他
この記事へのトラックバック
なぜか新ビューワで、半角カタカナ入力モードになってしまう件についての記事。多分ハービーハンカックのプロモーションを兼ねて、だとは思いますが...w


●日本語入力おかしいと思っ
セカンドライフ:gimme ONE MORE BYTE!【セカンドライフウォッチ】at 2007年11月10日 13:14
さすがに半角カナ問題はやってられないということで皆さん投票しようという記事を書いてくれています。日本語入力おかしいと思ったらJiraで投票 / Miyaさん不満があればJIRAに投票 / K...
Aware of Issue tracker【セカンドな日常】at 2007年11月10日 20:27
=================
SLビューアがアップデート(2)
=================

文字入力が一部改善されたのはいいのですが,なんと,日本語入力には致...
SLのtips(9)【男もすなる日記といふものを】at 2007年11月12日 17:42
この記事へのコメント
こういう情報はまとめる情報が少ないから貴重ですね!
投票が多ければそれだけ重要視してもらえて優先度が上がるかもしれません。
日本人ユーザの多くがvoteしパッチを投稿するようになればいいなー。
Posted by march at 2007年11月10日 08:03
投票の仕方がよく分かりました。不便ですからvoteもっと増えて早く改善されるといいです。
Posted by yuka at 2007年11月10日 16:05
>marchさん
コメントありがとうございます。
marchさんもパッチ投稿しているのですね。すごいです。パッチまではできませんができることをやろう、ということでvote方法書いてみました。
他の項目についてもvoteやパッチ投稿が活発になるといいですよね。

>yukaさん
ありがとうございます。
不便なので1.18.3に戻した人が多いと思います。僕も初めて投票しましたが、vote増えるの願ってます。
Posted by Keimar at 2007年11月11日 00:19
Viewer 1.18.4の日本語入力に不満があり早期の対応を希望する方はぜひ投票してください。
JIRAにはこれ以外にも様々な問題点や改善要望が上がっています。
Posted by imitation jewelry at 2011年01月11日 15:48
それは本当に興味深いです。
Posted by cheap mbt shoes at 2011年08月18日 15:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。